フィクショナルな人生を求めて歩む22歳の男

映画化・ドラマ化・小説化・マンガ化にして徹夜してまで読みたい・観たい・知りたい・聞きたい面白い人生を目指して、歩んで、創って、死ぬのが夢。「まるでフィクショナルな人生を」

【起業家志望必見】経験もスキルもない大学生が起業するためにやるべきこと

https://static.pexels.com/photos/52608/pexels-photo-52608.jpeg

こんばんわ、未来起業家のWork Life Hipster (@daigaku_chutai) | Twitterです。ぼくは大学3年の春に中退してます。ぼくのブログに訪れてくれている方々は起業家志望の方や大学中退した方が多いと思います。そんな方々は是非ぼくが大学中退した理由を合わせてご覧ください!

daigaku-chutaisha.hatenablog.com

今回は経験もスキルも何もない大学生に向けた記事です。ただもちろん、大学中退した人や社会人の方で転職や起業に関してきっと役に立つ記事なので是非。

インターンをする

https://static.pexels.com/photos/29642/pexels-photo-29642.jpg

まずは学生なら定番のインターンです。これは学生でしない人がいるならぼくはそんな方々をアホとしか呼べません。平たくいうと、マジなアホですね。

それほどインターンは大事です。経験もスキルもない学生が行動を起こすのなら確実にインターンでしょう。それ以外最初のステップとしては思いつきません。

もちろんインターン先はスタートアップがオススメです。本当に色々なことをやらせてくれます。むしろやらないと生きてけません。

ビジネスコンテストに参加する

https://static.pexels.com/photos/6385/hands-people-woman-meeting.jpg

ビジネスコンテストは学内で開催されているところも少なくないのではないでしょうか。一度ビジネスコンテストに出れば、自分のビジネスプランをかなりブラッシュアップしないといけませんし、優秀ならばそのまま投資家や企業から注目されて次に繋がるものが多いと思います。

そして起業するには仲間が必要です。ビジネスコンテストに出れば、色々な方々と人脈がつくれて、もしかしたら将来の共同創業者に出会える可能性も全然あります。

プログラミングスクール

https://static.pexels.com/photos/89873/pexels-photo-89873.jpeg

起業を目指しているなら必ず聞いたことがあるかと思いますが、プログラミングです。むしろ最悪プログラミングができれば開発も自分でできますし、仲間が集まりやすく、そうすれば出資も受けやすくなります。

ただ初心者がプログラミングを勉強するには少しハードルが高いのも確かだと思います。もちろん独学でもいつかは必ずできるとは思いますが、プログラミングスクールにお金を払うのは、時間のためにお金を払うという感じです。

プログラミングを学習する上で障壁になるのがエラーですから、それを聞いて解決できる場があれば大きく時間を有効に使えます。

プログラミングスクールをお探しなら以下を参考に。

daigaku-chutaisha.hatenablog.com

ブログ始める

http://startupmeeting.jp/wp-content/uploads/2016/11/blogging-336376_1920.jpg

ブログを始めるのは基本だと思います。実際に起業家の方々は大体ブログを更新してます。

ぼくが初心者の方がまずブログを書いた方がいいと思う理由は、色々な練習になるから。

例えばブログを書いているとアナリティクスも必要だし、HTML・CSSも使いますし、細かい知識がかなり必要だし、根本的にタイピングの練習になります。

ブログを書いていると自然に色々な情報が入ってくるのでかなりオススメです。

daigaku-chutaisha.hatenablog.com

読書をする

https://static.pexels.com/photos/34627/pexels-photo.jpg

経験もスキルもない学生はおそらく大学生活の中で読書をする機会なんてほとんどなかったと思うんです。

なのでまずは読書の習慣をつけるところから始めることをお勧めします。最初は自己啓発本などでモチベーションを上げてから、徐々に知識系も読んでインプットしていきましょう。

アウトプットはインターンやブログ内で行い、その繰り返しが血となり肉となります。

daigaku-chutaisha.hatenablog.com

イベントに参加する

http://startupmeeting.jp/wp-content/uploads/2016/10/pexels-photo-57825.jpeg

起業関連のイベントは山のように開催されています。検索してすぐに見つかりますし、FBなどでも有名な方々をフォローしてればそのような情報が流れてきます。

以下のサイトなんかを参考にしてみてください。

hrnabi.com

人に会う

https://static.pexels.com/photos/7097/people-coffee-tea-meeting.jpg

今はFBやTwitterなどが普及して、ある程度の人なら簡単に連絡を取ることができます。なのですでに起業している方々に会いに行ったりすることも人脈を作る上で重要だと思います。

最後に

まだまだやるべきことはたくさんあるのですが、経験もスキルもない大学生がまず最初できる代表的なことは上で挙げたものです。結局は行動した人が勝ちます。

daigaku-chutaisha.hatenablog.com

daigaku-chutaisha.hatenablog.com

daigaku-chutaisha.hatenablog.com

daigaku-chutaisha.hatenablog.com

daigaku-chutaisha.hatenablog.com