フィクショナルな人生を求めて歩む22歳の男

映画化・ドラマ化・小説化・マンガ化にして徹夜してまで読みたい・観たい・知りたい・聞きたい面白い人生を目指して、歩んで、創って、死ぬのが夢。「まるでフィクショナルな人生を」

【起業家】渋谷界隈のスタートアップで人気の記事まとめ

https://static.pexels.com/photos/23179/pexels-photo.jpg

起業とは他の仕事とは違って、かなり複合的なモノだというのは確かです。起業の核となるプロダクト・サービスやチームのマネジメント、さらには財務関連など、色々な知識が必須になります。

もちろん最初から全てを完璧に身につけてから起業する方々は見たことないですし、事業を進めながら身につけていくのが効率的です。そこで重要なのが常日頃から有益な情報を収集して着実にインプットすること。

今回は渋谷スタートアップ界隈のインターン生・起業家に人気のよく読まれている記事を紹介したいと思います!

大学中退特大バズ いしだの話

www.ishidanohanashi.com

こちらは起業に興味がある方々なら必ず知っているであろう特大バズを巻き起こした記事です。彼は大学を4ヶ月というロケット級の速さで大学を中退し、自分の想いや、中退に至った理由、過去の自分などを全て記事の中で説明しています。

起業家志望の学生は必ず読んでおくべき記事の一つです。

イーロン・マスクに関する30のトリビア

blog.btrax.com

こちらはかの有名なイーロン・マスクの裏の顔に迫った少し面白い記事になっています。このような記事は仕事や勉強で疲れた時などに、休憩やモチベーションアップの材料として活用できるのではないでしょうか。

脳みそを使わないけれど、読んでおくと良い記事が流れてくるお気に入りのメディアを1つブックマークしておくことをオススメします。

メルカリ山田CEOのグロース論

ferret-plus.com

多くの方が実際に使っている可能性が最も高いC2Cの代表的なサービスを生み出したメルカリ山田CEOの生の声を起こした記事です。

有益な情報をいつも配信しているメディア『ferret』は起業に興味がある方々なら確実に抑えておくべきメディアでしょう。

『信頼される顔』と『信頼されない顔』の違いは

wired.jp

実務で活用できる情報はもちろんですが、このようなプチ有益情報も日頃からチェックしておくといざという時に役に立ちます。ビジネスは結局は人と人のつながりですので、その際に一番使う顔に関しての記事です。

自分の顔がどのような印象なのか不安な人は是非確認して見ましょう。

ピーター・ティールの卒業式スピーチ『新しいことをしろ』

note.mu

アメリカの大学の卒業式では各界の著名人を招いてスピーチをしてもらうというのが伝統らしいです。こちらの記事はハミルトン大学での卒業式に招かれたピーター・ティール氏のスピーチを全翻訳した貴重な記事です。

「Zero to One」のビジネス書で有名なPayPalの創業者で、シリコンバレーでは言わずと知れた投資家であり起業家のスピーチは必見です。

スタートアップ創業者が知るべきエレベーターピッチ7項目

startupmeeting.jp

起業を目指している方はもちろん、すでにプロダクトやサービスを開発されている方には必須の内容です。起業家はどんな時も自分の事業を簡潔に投資家へ説明できる必要があります。

エレベーターピッチの重要な項目を素早く身につけたい人は是非チェックして見てください。

プログラミングを学ぶことによって得られるプログラミング以外のもの

labs.skyland.vc

最近何かと話題なのが『プログラミング』です。今まではグローバルと言われ続けて英語を勉強することが時代の先を行くと考えられてきました。しかし状況は一変、今はまさにテクノロジーの時代が訪れ、これからの社会にはプログラミングスキルが欠かせません。

オバマ大統領やスティーブ・ジョブスなどの偉大な著名人もプログラミングの強く勧めています。まだ学習されていない方はすぐにでも始めてみるのが良いでしょう。

スタートアップを創業して5年以上休まないでいられた10の習慣

www.shinojapan.biz

Loco Partners 篠塚 孝哉さんのブログです。どんなに努力して勉強しようが、仕事をしようが、体を壊してしまっては元も子もありません。

この記事は読むだけでなく、実際に実践できたら確実に今よりもより質の高い生活を遅れることでしょう。

スタートアップを始める前に

www.slideshare.net

こちらは記事ではありませんが、スライドの中身はかなり有益な情報が詰まっています。これからは起業する人たちは1度目を通しておいたほうがいいです。

他のスライドでもスタートアップに関連した必須のスライドが沢山あるので興味がある方は他のスライドもオススメです。

《書評》GRIT やり抜く力 -人生のあらゆる成功を決める「究極の能力」を身につける

kaiwaup.com

こちらは書評ですが、これから起業を目指す、目指している方々、もしくはインターンで頑張っている方々は読んでおくべき書籍の1つです。

どんなに忙しくても読書の時間は1週間のうちで時間を決めて取ることをオススメします。

まとめ

いかがでしたでしょうか。実に有益な情報を揃えることができました。実際にこれらの記事を読み、実践することでより目標に近づきやすくなるのは間違いありません。今回の記事だけでなく、他で見つけた有益な記事や情報は惜しみなくシェアすることをオススメします。

以下は『未来起業家』ブログの記事です。休憩がてらに是非読んでみてください!

daigaku-chutaisha.hatenablog.com

daigaku-chutaisha.hatenablog.com

daigaku-chutaisha.hatenablog.com

daigaku-chutaisha.hatenablog.com

daigaku-chutaisha.hatenablog.com

daigaku-chutaisha.hatenablog.com

広告を非表示にする