フィクショナルな人生を求めて歩む22歳の男

映画化・ドラマ化・小説化・マンガ化にして徹夜してまで読みたい・観たい・知りたい・聞きたい面白い人生を目指して、歩んで、創って、死ぬのが夢。「まるでフィクショナルな人生を」

なぜ人々がブログを始めないのか不思議で仕方ない僕が伝えたいこと

http://startupmeeting.jp/wp-content/uploads/2016/11/checklist-1266989_1280.png

本当にすみません。というのも、こんなタイトルを付けたらこいつは立派なブロガーなんだなって思う方もいるかもしれませんが、実は僕まだブログ歴1ヶ月ちょいの新人です。しかも大学中退して5ヶ月経ってから"はてなブログ"始めたので、まず最初に謝罪させていただきました。そんな僕の第一弾記事はこちら↓↓↓

daigaku-chutaisha.hatenablog.com

そんなブロガーでもないブログ初心者の僕だからこそ思うのが『なぜ人々がブログを始めないのか不思議で仕方ないということなんです。では一体どういうことか解説したので、気軽に読み進めてくれたら嬉しいです。

決してブログのハードルは高くない

http://startupmeeting.jp/wp-content/uploads/2016/11/frog-1079978_1920.jpg

まず最初にボリュームMAXで未だにブログを始めていない系人材に言わなくてはいけないことが"決してブログのハードルは高くない"ということ。

これはつまり、ブログを始めることは全く難しくない!ということです。

昔の僕もそうだったんですけど、ブログって言葉自体にあまり馴染みがなく、アフィリエイトとかちょっとお金稼ぎとか、むしろ少し悪いイメージがありました。

でもそれってブログで稼いでる特定の人の話であって、別にお金なんて稼ぐ必要はないし、もちろん無料で始められるし、知識を新しくインプットする必要なんて実はほとんど必要ないんです。

過去にやったことがないコトはもちろん未知の領域なので、面倒だったり、謎の恐怖を抱いたり、人間なのでそれは普通だと思います。

それは新しいスポーツでも、勉強でも、友達でも一緒のことで確かにいつもとは違うパワーがかかるので多少心地よくはないかもしれません。しかしそれは初期段階の一時的なことであり、それらを避けて生きていたら正直リアルガチで無能な人間まっしぐらだと僕は思います。

では具体的にブログを始めるメリットや難易度が低い理由を説明します。

ブログは何のためにやる?メリットは?

http://startupmeeting.jp/wp-content/uploads/2016/11/businessman-1106923_1920.jpg

実際ブログをやるにあたってその意味やメリットは人それぞれ違うのが答えです。ただ言い換えると、ブログは現在の世界をより良く生きていくにはとても柔軟で便利なツールだと思います。

ブログって何者?って言われたらそれは"日記"とかよくネットで見る"記事”、あるいは個人の"感想"・"意見"など実に様々なものに形を変えるモノです。

なのでブロガーならお金を稼ぐ"方法"ですし、主婦なら空いている時間を有効活用する""であり、新しいコミュニケーションの"手段"であり、学生や僕にとっては世界中の人に向けて自己主張ができる"空間"であり、自分の生活・人生をより良くコントロールするための"ツール"です。

こんな風に人それぞれで何のためにブログをやるかは常に変動しますが、どんな状況においてもメリットはありまくりです。

情報収集できるのはもちろんですし、実際に自分の思いや意見をインターネット上で公開してそれを周りがどのように評価してくれるのか、またそのように評価され、共感を得られた記事などはFaceBookなどのSNSで拡散され、それが普通に世界を変えることができるツールにもなりうるんです。

人って誰もが自分の考えや価値観を持っていてそれを発信する場が必要です。ただそれを周りの人に発信するのって少し抵抗がありますし、何かとトラブルの原因にもなり兼ねます。

ならブログをやって世界に発信しちゃえばいいじゃないですかって話です。しかも個人を隠したいなら匿名でブログをやればいい、それだけの話です。

匿名なので何でもしていいってわけではありませんし、実際それで問題が起きているケースもありますが、普通の方はそんなことしないでしょう。

もっと自分の小さな意見が世界を変えられる時代が今なんだと自覚しないとダメだなと僕は思います。

ちなみに僕は自分の考えの発信という意味でもブログをやってますけど、自分のルーティーンとして生活を整えるためにやっているのも一つですし、実際に今自分が何をしたいのか、何を考えているのか、書き出すことで見えてくる時もあるので、実にいろんなことのためにブログをツールとして活用させていただいております。

この記事を読んだ学生は100%

僕は学生はみんなブログやるべきだと考えているので今すぐに始めてください。以下の記事もぜひ読んでみてください。

daigaku-chutaisha.hatenablog.com

ブログを始めるための知識は必要ない

実際にブログを始めたいけど、知識とかないしなーって方は問題ありません。確かに記事の書き方や、色はどんなふうに変えればいいのかとか、デザインは?とか細かいところで少し億劫に感じる人はいると思います。

でも実際はそんなこと知識がなくてもできますし、ガチで新しいアプリ使ってる感覚です。

みなさんLINEをスーパー使いこなしてると思うんですけど、それと同じ要領です。LINE使える人はブログもできるので問題ありません。

画像とかどうしてんの?著作権とかは?なんて考えている方々は是非これを使ってください。

www.pexels.com

pixabay.com

どちらとも英語でビビるかもしれませんが、登録なしで使えるので超絶簡単です。繰り返しですが、LINE使えれば使えます。

おすすめブログサービス

ここまで伝えたらブログを始めて見る気に少しはなってくれましたか?そんな初心者の方が知識ゼロで始められる代表的なおすすめブログサービスをダダダっと紹介します!

www.lineblog.me

hatenablog.com

ameblo.jp

有名でオススメなのがこんな感じですかね。LINEブログとか最近始まったやつなんで是非早めに乗っかっちゃってください。

最後に

今回の記事で多くの方がブログを始めてくれたら嬉しいです。普通に友達からどんなことを考えているとか聞くのは面倒だけど、ブログに全部書いてあるとか言われたら普通に楽しくて読みますし。まー人それぞれ本当に単なる手段にすぎませんので、今の人生にちょいと取り入れてみてください!

daigaku-chutaisha.hatenablog.com

daigaku-chutaisha.hatenablog.com

daigaku-chutaisha.hatenablog.com

daigaku-chutaisha.hatenablog.com

daigaku-chutaisha.hatenablog.com