フィクショナルな人生を求めて歩む22歳の男

映画化・ドラマ化・小説化・マンガ化にして徹夜してまで読みたい・観たい・知りたい・聞きたい面白い人生を目指して、歩んで、創って、死ぬのが夢。「まるでフィクショナルな人生を」

クラウドファンディングで「Code10」を購入してみた!

f:id:daigaku_chutaisha:20170307143601p:plain


こんにちは、22歳の男です。

先日なんとなくFaceBookを見ていると、気になるアイテムが流れてきました。それはリュックです。

僕は基本的に服や物はあまり買わないんですけど、「Code10」は即決で購入しました。しかも値段は15,000円とリュックにしてはリーズナブル。

過去には海外によく行っていたので、機能を見たときに海外使用でもすごく便利だなと。

とはいえ、商品が届くのは5月あたり。それはクラウドファンディングならしょうがないですね。と言いたいところですが、実はRAKUNEWという通販サイトで購入してました。

www.rakunew.com

クラウドファンディングというワードが出てきたので一応以下で説明しときます。

クラウドファンディングって何?

クラウドファンディングとは起業家やクリエイター(もしくは一般の方もok)などが資金調達を手軽に、誰でも、簡単にできるサービスです。

仕組みはシンプルで、たとえばアイデアがあってもそれを実現する・制作する・開発する資金がない、という場合にアイデア・プロダクトをネット上に公開して、賛同・共感する投資家・一般ユーザー(消費者)が資金提供を行い、投資家は支払った金額に見合ったリターンを受けるというサービスです。

この仕組みなら、個人のアイデアでも大勢の共感できる人々を見つけてより簡単にプロジェクトを始められますね。

ちなみに、投資とかリターンとか資金調達とか難しい言葉が多数ありますが、実はすごく簡単なものです。

購入型で「Code10」を購入!したかった

結局僕はクラウドファンディングでなく、通販サイトで購入しました。理由は売り切れだったからです。(FaceBookで流れたのは「GREEN FUNDING by T-SITE - クラウドファンディング」)

英国とスイスのデザイナー発ロールダウンスタイルバックパック 日本初上陸!世界が認めた防水/盗難防止機能搭載 「Code 10」 | GREEN FUNDING by T-SITE

クラウドファンディングにはいくつか種類があって上記のは「購入型」です。そのほかにも「投資型」「寄付型」などがあります。僕みたいに一般的な人は購入型が一番使いやすいのではないでしょうか。

今回はリュックを購入しましたが、ものに限らず、施設の割引や飲食系の割引などプロジェクトごとに多様なリターンがあってとても面白いです。

クラウドファンディング一覧

支援(パトロンになる)することで、物やサービスのリターンが受けられます。

camp-fire.jp

www.makuake.com

greenfunding.jp

readyfor.jp

順番は僕のおすすめ順です。

クラファンで最先端ショッピング

f:id:daigaku_chutaisha:20170307143725j:plain ブランド品や街に出ている商品ではなく、最先端の商品やサービスをインターネット上で海外からでも簡単に購入できるのがクラウドファンディンの良いところだと感じています。

もちろん日本国内で面白いプロジェクトも多数ありますし、それらを支援しながら自分もサービスを受けられるのは嬉しいですね。地域の活性化にも繋がっていると思います。

とりえず、ガジェット系で最先端を欲しているならばクラウドファンディングがおすすめです。暇な時もクラウドファンディングを眺めているとなかなか楽しいです。

ということで今回のテーマは「クラウドファンディング」でした!

よく読まれている記事

daigaku-chutaisha.hatenablog.com

daigaku-chutaisha.hatenablog.com

daigaku-chutaisha.hatenablog.com

daigaku-chutaisha.hatenablog.com

daigaku-chutaisha.hatenablog.com

※画像の出典はGREEN FUNDING by T-SITE - クラウドファンディングです