読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フィクショナルな人生を求めて歩む22歳の男

映画化・ドラマ化・小説化・マンガ化にして徹夜してまで読みたい・観たい・知りたい・聞きたい面白い人生を目指して、歩んで、創って、死ぬのが夢。「まるでフィクショナルな人生を」

仕事効率化!スタートアップ界隈で人気のGoogle Chrome拡張機能16選

f:id:daigaku_chutaisha:20161221223706p:plain 皆さんはどのブラウザを使用していますでしょうか。Macデフォルト設定のSafariだったり、FirefoxChrome、モバイルで最近熱いのは人工知能ブラウザSmoozだったり。

実に色々あると思うのですが、断トツなのはGoogle社が提供しているChromeブラウザです。スタートアップ界隈で働いている方や、フルコミットインターン生なら誰もがご存知のブラウザ。

逆にChrome使ってなかったら「あいつやばくね」って感じで周りからの視線が怖くて、ブラウザ開けなくて仕事できません。

今回は並でも便利なChromeをさらに便利にする拡張機能を紹介します。

▼目次

Google Chrome拡張機能って何ですか??

Chrome拡張機能は簡単に言うと、ブラウザがデバイスだとしたら「後から追加可能なアプリ」みたいなものです。

拡張機能の追加は超簡単で、Chromeウェブストアで気に入ったものを気軽に無料でブラウザに追加できます。

とはいえ定番で人気の拡張機能は大体決まっているので、今回はスタートアップ界隈で多くの人が使っている人気な拡張機能(エクステンション)をピックアップしました!

daigaku-chutaisha.hatenablog.com

ラッキング系エクステンション

Google Analytics オプトアウト

f:id:daigaku_chutaisha:20161222145948p:plain Google Analytics オプトアウト アドオン - Chrome ウェブストア

Google Analytics オプトアウトはメディアを運営している人やブログを書いている人にオススメのChrome拡張機能です。

記事の内容やサイトを確認する際に自分のパソコンで多くアクセスをするかと思います。1人分のアクセスならまだ良いですが、数人分のアクセスが全てアナリティクスにカウントされてしまうと正確な計測ができなくなり、業務に影響もでます。

しかしこの拡張機能を使えば、自分のパソコンからのアクセスをPV数としてアナリティクスがカウントしないようにしてくれます!

Bitly

f:id:daigaku_chutaisha:20161222150249p:plain Bitly - Chrome ウェブストア

そもそもBitlyのサービスをご存知でしょうか。もしかしたらあまり使っていない方も多いかもしれません。

Bitlyは既存のURLを好きなものに変更し、かつそのURLがどこ(where)で、いつ(when)何回(how many)クリックされたかも計測してくれる代物です。

これらのURLをtwitterやチラシのQRコードにしてみると容易に正確なデータを計測することが可能になります。

Bitlyユーザーは追加しておくとさらに便利に使いこなすことができます。

Adblock Plus

f:id:daigaku_chutaisha:20161222150301p:plain Adblock Plus - Chrome ウェブストア

ネットサーフィンをしていると、必ず目につくのが「広告」です。宣伝したい気持ちもわかるんですが、正直邪魔。

Adblock Plusはそれらの広告を排除してくれて、ネットライフをより快適にしてくれます。

Chromeユーザーなら誰にでもオススメの拡張機能

SimilarWeb

f:id:daigaku_chutaisha:20161222150319p:plain SimilarWeb - Chrome ウェブストア

こちらの拡張機能は企業マーケティング担当者必須のツールと言えるでしょう。一言で言うと、競合他社のアクセス状況がワンクリックでわかるツール。

無料版と有料版がありますが、SimilarWebのサイト解析データはプレゼンや会議資料で非常に重要な材料となります。おそらく一度使ってしまったら捨てることはできないでしょう。

もしあなたがマーケターなら今すぐに有料版の導入をオススメします!

Ghostery

f:id:daigaku_chutaisha:20161222150334p:plain Ghostery - Chrome ウェブストア

Ghosteryとは他サイトがどこの広告を利用しているか、どんなマーケティングツールを利用しているかなどが相手に聞くまでもなく丸わかりになる機能。

競合他社さんの分析などにも活用できます。しかも検知した広告の中でチェックしたものだけをブロックできる機能まで!

アドブロック系はいくつかあるので自分にあったものを見つけると良いでしょう。

保存系エクステンション

Save to Pocket

f:id:daigaku_chutaisha:20161222152332p:plain Save to Pocket - Chrome ウェブストア

IT業界で働いているなら常にネット上の記事で知識をインプットしている方も多いはず。というか記事を読まない日なんてない。

そんな僕たちが記事や画像、動画をワンクリックで超簡単に保存できる機能がPocketです。ほとんどの記事のシェアボタンの欄にPocketが仲間入りしてるので、記事を保存してさらに好きなタグまで付けて管理できます。

多くの方がすでに使っているとは思いますが、まだ使っていないという方はお早めにPocketを追加してみましょう。

OneTab

f:id:daigaku_chutaisha:20161222152349p:plain OneTab - Chrome ウェブストア

ブラウザを使っているといくつかタブを開きます。「この記事は後で読むから....」「このツールは後で使うから....」こんな感じでいつの間にかどれがどこにあるか分からないぐらいタブを開いてしまう方も多いのではないでしょうか。

しかし要注意。その行為はブラウザの速度にも影響しますし、何より超非効率です。

そんな溜まったタブはOneTabで一つのタブにまとめてしまいましょう!容易に全てをリスト化して探しやすくし、なんとメモリ使用量を95%も減少させることが可能です!

daigaku-chutaisha.hatenablog.com

Evernote Web Clipper

f:id:daigaku_chutaisha:20161222152401p:plain Evernote Web Clipper - Chrome ウェブストア

Evernoteユーザーは必須の拡張機能。気に入った記事やサイトは素早くEvernoteに保存しましょう。

保存先も指定できて、後でコメントや追加情報をまとめられます。

アプリと拡張機能の二刀流で超効率化可能に!

Pushbullet

f:id:daigaku_chutaisha:20161222152418p:plain Pushbullet - Chrome ウェブストア

電車で調べ物をして気に入った記事をPCに保存したい。PCで読みかけの記事を外出先で読みたい。とはいえURLをコピーしてメールやチャットで自分に...なんていうのはかなり手間。

そんな時にオススメなのがPushbullet。モバイルからでも、PCからでも容易にデバイス間の共有を可能にします。

IOSにもAndroidにも対応してますので是非インストールしてみてください!

Pushbullet - Apple Store

Pushbullet - Google Play

LastPass: Free Password Manager

f:id:daigaku_chutaisha:20161222152439p:plain LastPass - Chrome ウェブストア

多くの方は何かのサービスに登録する度にパスワードをメモ帳などに記載して覚えてませんか?

それって意外と面倒だし、忘れた時はいちいち確認もしないとです。

LastPass拡張機能を使えばたった一つのパスワードを覚えるだけで全ての登録情報をカバーすることができます。一つだけなら忘れる心配もありませんし、超便利!

とにかく便利系エクステンション

Amazonアシスタント

f:id:daigaku_chutaisha:20161222154233p:plain Amazonアシスタント - Chrome ウェブストア

Amazonユーザー必須の拡張機能です。この機能一つでAmazon の商品を検索したりタイムセールなどをチェックできます。

Amazonでのショッピングをより効率よく、より快適に!

Keepa - Amazon Price Tracker

f:id:daigaku_chutaisha:20161222154249p:plain Keepa - Amazon Price Tracker

Amazonアシスタントに続けてAmazonユーザーに人気の拡張機能Keepa。

最安値・最高値・平均価格・ひと月当たりの平均変動回数を確認できたり、指定の値段まで下がると通知などの設定も可能です。

お得にショッピングを楽しみたい方は使ってみてください。

Google Mail Checker

f:id:daigaku_chutaisha:20161222154301p:plain Google Mail Checker - Chrome ウェブストア

言わずと知れたGmailGmailを使ったことがないスタートアップ人材なんてもはや存在しないでしょう。

ただGmailの便利な拡張機能はまだまだ使っていない人も多いかも知れません。

定期的にメールをチェックするとは思いますが、人によっては通知があるかないかブラウザ上ですぐに確認できたら便利だと思います。

わざわざGmailを開かなくても良いので手間が省け、仕事効率化につながります!

daigaku-chutaisha.hatenablog.com

Awesome Screenshot

f:id:daigaku_chutaisha:20161222154313p:plain Awesome Screenshot - Chrome ウェブストア

web担当者の方は様々な作業をする上でページのキャプチャをとることが多いはず。

Awesome Screenshotを使えば効率的にキャプチャ作業を行うことができます。しかも使い方は超簡単。

もちろん無料。今すぐ導入しましょう。

iKnow! ポップアップ辞書

f:id:daigaku_chutaisha:20161222154324p:plain iKnow! ポップアップ辞書 - Chrome ウェブストア

辞書を使う機会は社会人になってからは少なくなったかも知れません。しかしスタートアップで働くならVentureBeatmashableSmall Business Newsなど、海外メディアの情報を常にキャッチアップできる状態が最高。

しかし英語が得意なんて方は少数、かつわざわざ辞書を引くのも面倒、検索するのも面倒。そんな時にマウスホバーするだけで日本語訳がわかるiKnow! ポップアップ辞書は超便利で、英語を読むストレスを極限まで軽減してくれます。

daigaku-chutaisha.hatenablog.com

SimpleExtManager

f:id:daigaku_chutaisha:20161222154335p:plain SimpleExtManager - Chrome ウェブストア

最後の拡張機能ですが、ここまで色々な拡張機能を紹介してきました。しかし仕事やプライベートで拡張機能を分けたいというニーズも出てくるかと思います。

そんな時にオススメなのがSimpleExtManager。チェックをつけたり外したりするだけでON/OFFできちゃう優れものです。

多くの拡張機能をさらにスマートに使いこなしましょう!

おまけ

Google Chrome拡張機能の紹介はここまでです。ただ今回の記事を書く際にも大いに活躍してくれたツールを紹介します。

ズバリ「ATOK Pad」です。

簡単にいうと、optionキーを2回押すだけでどんなページ上でも起動するメモアプリです。

一度使ってしまったらこのツールなしでは仕事をすることができなくなってしまいます。そんなユーザーが今ここにいるので仕事効率化ということで紹介させていただきました。

まとめ

今回はGoogle Chrome拡張機能をたくさん紹介しました!が、すでに知っているものがほとんどだったかもしれません。知らなかったけど便利そうな機能を選んで是非さらなる仕事効率化を目指してください!

ただあまりに大量の拡張機能を追加しすぎるとブラウザのパフォーマンスが落ちてしまうので、ほどほどかつ使うもの使わないものをしっかり管理することがコツです!

広告を非表示にする