フィクショナルな人生を求めて歩む22歳の男

映画化・ドラマ化・小説化・マンガ化にして徹夜してまで読みたい・観たい・知りたい・聞きたい面白い人生を目指して、歩んで、創って、死ぬのが夢。「まるでフィクショナルな人生を」

《Java初心者》未経験者のプログラミング学習日記「九九計算プログラム」

f:id:daigaku_chutaisha:20170111041942p:plain

ダンなワークスタイル・ライフスタイルにフォーカスしたメディア系ブログ Work Life Hipsterのライター、通称「未来起業家」です。

プログラミングの苦手意識が人一倍あって、勉強すること自体にもビビってきた僕もJavaの基礎ならある程度理解できるようになってきた。

この段階でRubyとか学習したら、意外とすぐ習得できるんじゃね?感があるので時間が許す限りトライする可能性も。

Javaプログラム「九九計算」

そんなことより本題はJavaプログラムの「九九計算」です!

気合をいれる必要もなく、かなり簡単な練習問題です。ただ僕も初心者だったのでこんなこともわからず、答えを見ないと手が動きませんでした。とはいえ、気合で練習問題を何も見ないでトライすることはめっちゃ重要です。

そんなことを言いながらいきなりバーンとコード載せちゃいます。

シンプルですよね。

これをターミナルで実行する場合は以下です。

まずはファイルが保存されてるディレクトリ(フォルダ)に移動

コンパイル(この段階でエラーかどうか知らせてくれます)

クラス名指定で実行されます。

すげー簡単です。このようなプロセスが繰り返しているうちに勝手に覚えます。

※補足ですが、ターミナルを使わなくてもショートカットキーで一瞬で実行する方法もあります。

daigaku-chutaisha.hatenablog.com

解説

まず九九の計算はfor文のネストで作れます。

簡単に説明すると、最初のfor文で1回繰り返される間に、2つ目のfor文の内容が全て繰り返されます。

最初のfor文でiに1が代入された時に1~9が掛けられます。なので九九が成立します。

わかりにくいかもしれませんが、コードをじっくり見て、実際に書いてみるとわかりやすいです。

これは数字と数字の間に空白を作るためです。

これは一度ループが終了したら、改行するためです。 これで表のようになり、わかりやすい。

ざっくりな説明でしたがこんな感じです。また他のプログラムを随時更新します。

daigaku-chutaisha.hatenablog.com

daigaku-chutaisha.hatenablog.com

daigaku-chutaisha.hatenablog.com

daigaku-chutaisha.hatenablog.com

daigaku-chutaisha.hatenablog.com