読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フィクショナルな人生を求めて歩む22歳の男

映画化・ドラマ化・小説化・マンガ化にして徹夜してまで読みたい・観たい・知りたい・聞きたい面白い人生を目指して、歩んで、創って、死ぬのが夢。「まるでフィクショナルな人生を」

《プログラミング未経験者》学習を始める前にHTML・CSSのすゝめ

プログラミング

パソコンを使う男性 普段私たちは研究者たちに開発されたテクノロジーやプログラマーによって開発されたwebサービスを使って生活しています。スマートフォンや電車時刻検索アプリ、チケットの予約・購入、ゲームなど、全ては新しい技術やプログラミングから生まれています。

ではプログラミングは特別な研究者のみが扱えるものなのかというと、そうでもありません。最近の有名なサービスも若くて、未経験の方がゼロから勉強して開発されたものもたくさんあります。

そんな何かと話題のプログラミングですが、とっつきにくいのも事実。今回は未経験の人がどのようなステップを踏み、どのような勉強をするべきなのかプログラミング初心者の方向けに紹介させていただきます。

未経験ならまずはHTML・CSSを勉強しよう!

HTMLCSS (出典:itbaloch.com

何か新しいことをやるのに未経験というのは当たり前なことです。自分が未経験だから自信を無くしてしまわずにどんどん挑戦する気持ちを持って取り組みましょう!

未経験の方がまずやるべきことはプログラミングを始める前の基礎です。プログラムというのは簡単に説明すると、コンピューターにお願いしたいことをコンピューターが分かり易い言葉に変化して、事前にパソコンに書き込み、それを読んだコンピューターがそのプログラム通りに動いてくれるという仕組みです。

しかし、人間も日本語や英語、フランス語など色々な言語があるように、コンピューターも言語により処理できる内容が変わってきます。 ではこの難しそうなプログラミングはまだ初心者には早いので、その前に何をするのか。

どんなwebサービスもプログラミングも私たちが見ている画面はあらかじめ書かれた文字やデザインです。実はそこにプログラミング言語による機能は特に必要ありません。

ではそれはどのように作られているのか。その答えがHTML・CSSです。

HTMLとは

以下はWikipediaからの抜粋です。

HyperText Markup Language(ハイパーテキスト マークアップ ランゲージ)、略記・略称HTML(エイチティーエムエル)とは、ウェブ上の文書を記述するためのマークアップ言語である。文章の中に記述することでさまざまな機能を記述設定することができる。 Webの基本機能となるハイパーテキストの機能を担っている。HTMLでマークアップされたドキュメントはほかのドキュメントへのハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などを表現する機能を持つ。この言語で記述された文書はコンテンツと呼ばれる。HTMLで記述されたコンテンツは、主にインターネットを流通インフラとしている。HTML文書の送受信にはHTTPが用いられるのが、一般的である。

少し難しく感じるかもしれませんが、簡単に説明すると、全世界共通で決められた書式のルールです。

つまり、世界には色々な人がいるので、色々な文章の書き方があります。しかしそれではPCが理解できなくなるので、PCが最も理解しやすい、決められた文章構造をHTMLと呼んでいます。

CSSとは

同じく以下はWikipediaからの抜粋です。

Cascading Style SheetsCSS、カスケーディング・スタイル・シート、カスケード・スタイル・シート)とは、HTML や XML の要素をどのように修飾(表示)するかを指示する、W3Cによる仕様の一つ。文書の構造と体裁を分離させるという理念を実現する為に提唱されたスタイルシートの、具体的な仕様の一つ。 CSSはHTMLで表現可能と考えられるデザインの大部分を実現できる要素を取り入れつつ、新たなデザイン機能を備える。また、以下のような特徴を持つ。 ページを表示するメディアに合わせてスタイルシートを切り替えることで、メディアごとに表示を変化させることができる。 ユーザーエージェント(多くの場合ウェブブラウザ)、ウェブサイト制作者、ユーザがそれぞれ定義したCSSのもたらす効果を重ね合わせる(カスケードする)ことができる。

こちらも簡単に説明すると、HTMLによって書かれた文章は、見出しや段落がついた単なる文章なので、それをサイトを訪れるユーザーが飽きないようにおしゃれにデザインするためにCSSがあります。CSSにより全体的なレイアウトから色、位置など色々なことをデザインすることが可能になります。

HTML・CSSが無料で学べるプログラミング学習サイト!

HTML・CSSについて長々と説明してきましたが、実際にやってみると結構簡単です。問題はその勉強の方法ですが、本や学校、webサービスによる勉強など実に色々な方法が提案されています。しかしHEDでは、HTML・CSSに関しては圧倒的にプログラミング学習サイトでの無料学習をオススメしています。

ではそのいくつかを紹介しましょう。

ドットインストール

ドットインストール (出典:careerhack.en-japan.com

まずオススメするのがドットインストール!こちらは3分の動画がいくつにも別れており、全部見終わったら終了という感じ学習サイトです。3分間ということもあり、かなり早口なんですが、動画を止めたり、戻したりしながら見ていけば本当にわかりやすいです!

しかもゼロからコードを書く環境・設定から教えてくれるので実戦でもすごく役に立ちます!長期的に見てオススメのプログラミング学習サイトです。

プロゲート

プロゲート (出典:xn--ghqvh531bwxj.com

次にオススメなのはプロゲートです!こちらはデザイン的にも実にわかりやすく、内容もとてもわかりやすいです!しかも少し面倒な環境設定などが必要なく、プロゲート独自のシステムですぐに勉強を始められることができます。

とにかくすぐに始めたいという方にはぴったりのプログラミング学習サイトです。

学習しながら同時に見て欲しいwebサイト

W3Shcools (出典:thetechme.com

他の記事やブログでは実に多くの学習サイトを紹介していますが、HEDが本当にオススメするのは以上の2サイトです。他にも良いプログラミング学習サイトは多くありますが、初心者は色々やるよりも厳選されたものをまずは実戦すべきです。

以上の2サイトとは別に同時に見て欲しいサイトが上のW3Schoolsです。

こちらは英語で書かれていますが、詳しく全てが網羅されていますので、参考にしていただけれ便利かと思います!

終わりに

どうでしょうか?HTML・CSSを少し難しい印象にしすぎてしまったでしょうか。実際にやってみるとサクサクっと理解できると思います。ちなみに覚えることは、探せばいくらでもあるので、全て覚えようとしないのがコツ。基本的な事だけ覚えていれば、あとは検索などをして進めていくことが可能です。

daigaku-chutaisha.hatenablog.com

daigaku-chutaisha.hatenablog.com

daigaku-chutaisha.hatenablog.com

daigaku-chutaisha.hatenablog.com

daigaku-chutaisha.hatenablog.com

広告を非表示にする