読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フィクショナルな人生を求めて歩む22歳の男

映画化・ドラマ化・小説化・マンガ化にして徹夜してまで読みたい・観たい・知りたい・聞きたい面白い人生を目指して、歩んで、創って、死ぬのが夢。「まるでフィクショナルな人生を」

【眠い時の対処法】仕事中の眠い時にオススメの目覚める方法7選

仕事 暮らし オフィス

https://static.pexels.com/photos/170894/pexels-photo-170894.jpeg

こんばんわ、こんな時間になってしまいました。

なんか大学生の頃はなんであんなに何も考えずに生きていたのだろうとかなり後悔します。あの時にもっと勉強していたら、もっと頑張っていれば。

過去を悔やんでも仕方ないので、早速本題に入りたいと思います。

仕事中に眠い時に目覚める方法

危機感とやることがたくさんある両方で、最近は睡眠時間が必然的に短くなります。

それでもやっぱり仕事中(無職)は眠くなることがあります。

なんかいつの間にキーボードに頭がゴツンってなります。

僕はいいですけど、学生や社会人の方はそうはいきませんよね。

なので本日は、仕事中にも実践できる眠い時に目覚めるためのオススメの対処法を紹介します!

ガムを噛む

https://static.pexels.com/photos/2882/man-person-street-shoes.jpg

ガムを噛むのは脳みそを刺激することで目覚める効果があることは科学的にも証明されているのは皆さんもすでにご存知でしょう。

しかし意外と皆さんが実践しない方法なのでやってみてください。最近は虫歯も予防できる効果もあるので一石二鳥です。

僕も噛み始めてからは一回も虫歯になっていません。ちなみにオススメはキシリトール(青いやつ)のミント味です。

仕事中に実践できねーよアホって思った方はすみません。噛める方もいるので紹介させていただきました。

顔を3回洗う

https://static.pexels.com/photos/185481/pexels-photo-185481.jpeg

顔を冷水で洗うのもオススメです。今は時期的に寒くなってくるし、効果はさらに上がりますね。(女性の方は一旦無視してください。)

そして顔を3回洗うというのがポイントです。そして顔を洗うことを習慣化するのがかなり重要。

もし眠くなったら、顔を3回洗う

このif文効果で脳みそが顔を3回洗うと目覚めると錯覚してくれるらしいです。

顔を洗うだけなので簡単です。ぜひ習慣化してみてください。

散歩をして、深呼吸する

https://static.pexels.com/photos/29930/pexels-photo.jpg

外や窓の近くを散歩して、自然な空気を体に取り入れてあげてください。

気分も脳もすっきりしてきっと目覚めます。これで顔を洗うプロセスを踏めば完璧ですね。

お昼ご飯はこんにゃくゼリー

https://static.pexels.com/photos/8844/red-lunch-green-knolling.jpg

お昼ご飯の後は必ず眠くなります。しかもあの睡魔は本当に扱いにくい、めっちゃ気持ちい睡魔です。

これを後から処理するのは至難の技。だったら事前に防ぎましょう。

お昼ご飯を食べないのはエネルギーが出ないので、こんにゃくゼリーや量をかなり減らしましょう。イメージ腹2分ぐらいまで。

こんにゃくゼリーがオススメなのは食物繊維を含んでいて、満腹感が少しでも増すからです。

ちなみに僕はおにぎり1個、こんにゃくゼリー2個が多いです。そしてコーヒー。

これが睡魔を事前に防ぐ方法です。自分にあった眠くならない方法を見つけましょう!

15分だけ本気で寝る。

https://static.pexels.com/photos/136159/pexels-photo-136159.jpeg

これはできる時と人が限られるかもしれませんが、マジで効きます。お昼ご飯お後にお友達と話すのはいいですが、脳を使っているのでかなり体力は奪われます。

かつ胃も動いているので尚更です。

この短い間で本気で寝ると、驚くほど頭がすっきりします。

しかしくれぐれも30分ほど寝たり、横にはならないでください。そのまま脳が睡眠モードになって余計眠くなってしまうので。

誰かに自分をビンタしてもらう

https://static.pexels.com/photos/70567/boxing-ring-boxers-fight-70567.jpeg

意外と目覚めますよ。科学的には証明されていませんが。まー衝撃で。

Sの人はやめときましょう。きっとイラっとすると思うので。

Mの人は是非。

自分の興味のあることをググる

https://static.pexels.com/photos/4636/person-woman-eyes-face.jpg

人間は自分の好きなことや、楽しいことなら目覚めます。

まー仕事が好きでもやはり同じことずっとやっていても少し飽きてしまい、眠くなってしますイメージですね。

なのでそれとは違う自分の好きなことをググりましょう。

これが意外と楽しくて目が覚めます。

なんか、テスト勉強前に、いろいろなことを無性にしたくなる、あの時のワクワクする感覚に似ています。

まとめ

もっと紹介したいものはありますが、もうこんな時間で7時に起きないといけないので、ここまでとさせていただきます。 基本的には仕事への情熱があればあまり眠くなりません。楽しいので。 結局はそれが一番の対処法なのかなと思います。 ではまた明日!

daigaku-chutaisha.hatenablog.com

広告を非表示にする