フィクショナルな人生を求めて歩む22歳の男

映画化・ドラマ化・小説化・マンガ化にして徹夜してまで読みたい・観たい・知りたい・聞きたい面白い人生を目指して、歩んで、創って、死ぬのが夢。「まるでフィクショナルな人生を」

《Java初心者》未経験者のプログラミング学習日記『はじめに』

f:id:daigaku_chutaisha:20161208130332p:plain
初めまして、モダンなワークスタイル・ライフスタイルにフォーカスしたメディア系ブログ Work Life Hipsterのライター、通称「未来起業家」です。

数あるプログラミング言語の中から"Java"を選んだ1人です。そこでタイトルからもわかるように学習記録を日記に残し、多くの方と共有できればと思います。僕自身もインターネット上で発見した情報に何度も助けられています。同じように多くの方々に情報を還元し、自分へのさらなるインプットにも期待し、学習日記を書かせていただきます。

未来起業家ってなんぞや!?

私の自己紹介は少々長くなりそうなので、以下の記事をいくつか参考にしていただければと思います。

daigaku-chutaisha.hatenablog.com

daigaku-chutaisha.hatenablog.com

daigaku-chutaisha.hatenablog.com

daigaku-chutaisha.hatenablog.com

以上は『大学中退日記』のカテゴリで更新していますので、ぜひご覧ください。

プログラミング完全未経験者

もちろん僕はプログラミング完全未経験者です。Javaよりも難易度が低いと言われているPHPRubyも習得していません。いきなりJavaから勉強し始めます。

なぜJavaを選んだかというのは、Androidアプリ開発のために必要だからです。Rubyなども学びたい気持ちはありますが、Rubyを扱える人は多くいますし、Javaを一度習得すれば他の言語もそこまで苦労しないと噂で聞いたことがあります。(噂というより本当らしい)

以上のような理由でJavaを選択しました。プログラミング自体は未経験ですが、子供の時からもの作りは好きで、プログラミングももの作りの一種なのではないかと感じ始めた頃から一層やる気が高まっています。

おそらくプログラミングを挫折するかしないか、難しいかどうか、適性があるかどうか、学習を始める前は色々な情報に圧倒されてしまうのが初心者です。僕も同じように食わず嫌いかのように、前々からプログラミングは必要だと感じながら本気で取り組みはしませんでした。というかビビってたのでやりたくなかったです。

しかし、どうしても作らなければいけないモノがあるので今はそのおかげで続けられています。

もし初心者の方がプログラミング学習を始めようとするなら、事前に作りたいもの、実現したいことを決めておくことをオススメします。語学と同じようにそう容易く身につくものではないと思うので。

適性も特にないと思います。英語は生きてきてほとんど使わないのに受験で使ったんですから。英語が苦手な人は十分な英単語を記憶してませんし、音読を繰り返したりもしてません。苦手ではなく、単純に嫌いなんです。

プログラミングもそれと同様にやればできるようになると思います。もちろん英語と同じようにセンスはあると思いますが、全く話せなかった僕も留学したら話せるようになったということはきっとできますよね。

スクールか独学かで迷っている方は、予備校や学習塾を想像してください。スクールは聞ける環境があり便利ですが、結局は英語と同じように独自で勉強するんです。ただスクールに行くと半強制的に始めなければいけないのでスタートアップには良い人には良いかもしれません。

予備校に行っても寝ている人は成績が伸びないように、勉強しない人は結局できないです。

ちなみに自宅にいてもプログラミング上のエラーで困った際に聞ける環境はすでにありますので以下を参考に。

teratail.com

ほぼ全ての疑問はここで十分なのではないでしょうか。実際スクールに行っても特別な講師がいるわけでもないので。ちなみに僕はスクール賛成派ですけど!多方向からの刺激は間違いないと思うので!

今回は自己紹介させていただきました。Javaを勉強しようとしているけど不安でビビっている初心者の方へ初心者の僕が役に立てればと思います。ちなみにプログラミング言語を始める前の前提として1週間ぐらいでHTML・CSSの学習をオススメします。基本的な知識になりますので先に勉強しておくことをお勧めします。ちなみに難易度は"易しい"です。以下の記事を参考に。

daigaku-chutaisha.hatenablog.com