フィクショナルな人生を求めて歩む22歳の男

映画化・ドラマ化・小説化・マンガ化にして徹夜してまで読みたい・観たい・知りたい・聞きたい面白い人生を目指して、歩んで、創って、死ぬのが夢。「まるでフィクショナルな人生を」

【M-1グランプリ】芸人と起業家の精神に存在する共通点とは?

https://static.pexels.com/photos/35883/basketball-man-model-young.jpg

本日はM-1グランプリが行われて、各メディアもSNSM-1グランプリで数日間は盛り上がることでしょう。もちろん僕もLIVEで視聴させていただいて、楽しませていただきました。

色々な組や漫才が繰り広げられていて、本当に面白かったです。もちろん面白いのは当然なのですが、それと同時に感動しました。

僕は大学を中退(【学生必見】パソコンすら開かなかった僕が中退した本当の理由 - Welcome to 未来起業家)して、起業を目指しています。そんな僕がM-1グランプリを視聴して、"芸人"と"起業家"に通ずる"何か"があると感じたので、ブログで綴らせていただきます。

リアルで夢に人生を捧げている

https://static.pexels.com/photos/5358/sea-beach-holiday-vacation.jpg

起業家は成功すれば富と名声を手に入れることができます。しかし失敗している人たちが大勢いることもまた事実です。

それと同様に普段僕らがテレビなどで見ている芸人たちは成功者です。その影には失敗者、というよりは"挑戦を続けている人"たちが大勢います。

まずこの両者に共通しているのは一般的にはリスクが高い点です。起業家は誰かに雇用されている訳ではないので、当然自分で稼がなくては給料はもらえませんし、生きることが困難になります。

芸人は事務所には所属していますが、人気がなければどこかに呼ばれることはありませんし、もちろん安定した給料をもらうことはできません。

起業家が日々新しいアイデアを考えて、開発し、ビジネスとして成り立たせているように、芸人もネタを考えて、それがどのようにしたら最高に視聴者に受けるか開発し、実際に披露します。

一連の流れを確認しただけでも、芸人と起業家がいかに似ているか分かるかと思います。

ただ大前提として、まず最初に両者が共通して持っている共通点は、"夢"や"目標"、"ビジョン"です。それを達成するためにはリスクを伴いますが、彼らはそれらのリスクをリスクだと感じないまでにとことん人生を捧げています。

芸人も起業家も食事や生活や安定した給料などがどーでもいい訳ではないですが、追い求める自分の"夢"が達成されなければ食事ができても、生活ができても、安定した給料があっても、それらはほとんど意味がありません。"夢"が達成されなければ満足して死ぬことができないから、リスクをリスクとすら感じないのでしょう。

芸人と起業家はリアルで人生を"夢"に捧げています。

芸人と起業家の共通点

https://static.pexels.com/photos/128873/hang-out-plush-toys-kermit-the-pink-panther-128873.jpeg

普段は芸人に関して真面目に見つめたことがあまりありませんが、もしかしたら芸人を目指すのは、起業を目指すよりリスクが高いことなのかもしれません。

実際に僕はまだ起業していませんし、芸人にもなったことがないので正直こんなことが言える立場ではないかもしれないですが、10年間以上努力し続け、自分たちのネタを信じ、やっと有名になってテレビなどに出られたという芸人も少なくありません、むしろ多いと思います。またそのようなストーリーをテレビではあっさり言いますが、本当に驚きです。

以下の記事も参考になります

Uber ファウンダー Travis Kalanick 驚異の失敗歴 | freshtrax | デザイン会社 btrax ブログ

ここで感じるのはまさに起業も同じようだなということです。自分のビジネスプランを信じ、努力を続けて、資金調達などをして色々な機会を得て爆発する。芸人でいう資金調達はM-1グランプリで優勝した時などでしょう。

その後には実に多くの機会がありますが、起業家と同様に前に進むのをストップすれば潰れてしまいます。芸人と起業家はどんなフェーズにおいても非常に共通している点が多いです。

起業を目指す人の中では数年努力してうまくいかなければ諦めて普通に働く人が中には多くいるかもしれません。

ただ起業も芸人と同じように、日々私たちがテレビで実感しているように、辛抱がいる世界だと改めて認識して"夢"に向かって頑張りたいです。

もしかしたら"起業"の方が"芸人"になることより少しばかり簡単かもしれませんし。

最後に

最後にもう一度言いますが、僕はまだ起業をしていませんし、芸人にもなったことがないので偉そうなことはあまり言えません。ただM-1グランプリで2位、3位、まとめて敗者となった人たちを見て、想像して、芸人と起業家には共通していることがあると感じたので記事にさせていただきました。もしかしたら起業の方が芸人より道が広いのかもしれません。

daigaku-chutaisha.hatenablog.com

daigaku-chutaisha.hatenablog.com

daigaku-chutaisha.hatenablog.com

daigaku-chutaisha.hatenablog.com

daigaku-chutaisha.hatenablog.com